◇◇◇◇2017年度行事報告◇◇◇◇

◆北浦和協議会「ボウリング大会」(報告)

期日:12月8日(金)

会場:浦和スプリングレーンズ

 毎年恒例の北浦和協議会主催のボウリング大会が開催されました。今年度は13期が幹事だったので瀧澤会長以下総務部を中心とした役員の方はお世話が大変だったと思いますが盛会裏に終わりました。

 瀧澤会長は開会の挨拶のあと、始球式でいきなりストライクを出して会場のどよめきを誘い大会を盛り上げました。全部で16組、13期からは1組が参加。応援者も含めると約80名の大変賑やかな大会となりました。2ゲーム制で女性には20点のハンディキャプが付きましたが13期の戦績は団体戦では11位、個人戦では金田さん(11班)が見事優勝しました。関係者の皆さんお疲れ様でした。(小林:記)

後列左から:福島・金田・藤井・横川        始球式でいきなりストライクの瀧澤会長

前列:宮島(応援)                本人もびっくり!

 

もっと写真を見る

◆史跡めぐりクラブ「小田原城」(報告)

期 日:12月5日(火)

行 先:小田原城~小田原港

参加者:21名

 リニューアルオープンしたばかりの小田原城に行ってきました。連日雨や寒い日が続いていましたが当日は正に晴天、青空が広がり、真っ白な小田原城に見守られながら散策しました。天守閣からは市街と相模原湾が一望出来て戦国の武将と同じ景色を見ているのだと思うと感動と不思議な思いがしました。

 ランチは小田原漁港の食事処で夫々自由にお店を選んでいただきました。アジフライの美味しかったこと!

電車で行くのも良いものですね、皆さん(男性も)おしゃべりに花を咲かせていました。

 次回は2月13日(火)。行き先は「寅さん」で有名な 柴又帝釈天の題経寺~山本邸の庭園~寅さん記念館 などのツアーです。

参加費:2,500円(交通費除く)。どうぞお楽しみに。

会員でない方も300円追加で参加出来ます。お待ちしてます。(滝沢:記)

◆北浦和協議会芸能発表会(報告)

 11月27日(月)北浦和協議会主催の芸能発表会が武蔵浦和コミュニティセンター(サウスピア)で開催されました。我が13期からは2か月前に急遽立ち上げた女性コーラスグループ「ひばり13」、「史跡めぐりクラブ」からのクラブ紹介、そして「ウクレレクラブ」の演奏の3つの演目でした。

 先ず、13期瀧澤会長の開会のあいさつのあと、プログラム1番でいきなり「ひばり13」のコーラスから始まりました。15名の皆さんは幾分緊張気味でしたが何度も練習を重ねた成果が十分に出せたと思います。プログラム6番では「史跡めぐりクラブ」の室井部長からクラブ紹介ということでプロジェクターを使って活動報告がありました。演芸会でのクラブ紹介は初めての試みでした。午後の部では常連の「ウクレレクラブ」が出演しました。今回は部員の都合がつかず2名だけの出演となりましたが熱演で会場を盛り上げてくれました。

 今年度は我が13期が幹事だったため、関係役員及び出演していただいた方々は準備や練習でが大変だったと思います。お陰様で大変楽しい演芸会となりました。関係者の皆様ご苦労様でした。(小林 記)

そば打ち体験教室(報告)

9月21日(木)与野本町コミセン内の調理室で、13期としては初めての「蕎麦打ち体験」講座が開催されました。参加メンバーは6人一組で調理台を囲みそば打ちにチャレンジしました。

まずは、講師の華麗なる手さばきを拝見して、見事に出来上がったお蕎麦に感激の声があがりました。

その後はいよいよそれぞれのテーブルで実践です。デリケートなそば粉に皆さんビックリしながらチャレンジです。参加者のレベルはベテランから超初心者までバラバラですが皆さん楽しく和気あいあいと楽しんでました。

出来上がった蕎麦は半分を打ち立てで試食、半分をお土産に持って帰りました。この日は御蔵ファーム代表の6班高橋さんから薬味にと、取れたての自然薯の差し入れをいただき、贅沢なとろろそばを美味しくいただくことが出来て皆さん大満足の「蕎麦打ち体験」になりました。(瀧澤記)

打ち立ての蕎麦を食べて皆さん大満足! この笑顔を見ればその美味しさが分かります。

もっと写真を見る。

※新しく開いた画面の写真の上でダブルクリックすると拡大写真がご覧になれます。

 また、画面右側(又は左側)の矢印をクリックすると次の(又は前の)写真がご覧になれます。

8月1日(火)嵐山渓谷バーベキュー大会(報告)

史跡クラブと13期校友会合同の「嵐山溪谷バーベキュ―と史蹟の博物館」に行って来ました。参加者18名。雨の予報でしたが晴れ女子が多かったようです。降り出したのは帰る頃でした。

博物館と菅谷館跡は学芸員の説明に熱心に聞き入り、にわか歴男、にわか歴女になった気分です。

バーベキューは和気あいあいと、飲んで食べて大満足。冷たい河原に入ったりして楽しく過ごすことが出来ました。(E.T 記)

 

※次回の史跡めぐり   10月24日(火)

紅葉の高津戸峡と足尾銅山・富弘美術館見学ツアー

皆さんの参加お待ちしています。クラブ員以外でも参加できます。

                      もっと写真を見る

7月16日(日)浦和踊り参加(報告)

今年度の一大イベントが無事に終了しました。瀧澤会長の号令一下、元気に踊ってきました。北浦和校協議会連は総勢94名。蒸し暑い中、他の期では途中脱落者が数人出ましたが、我が13期16名は一人の脱落者も出さずにゴールまで踊り抜きました!

 詳細はこちら